【TOPIC】平成25年 第1回 医山会看護部勉強会レポート - 医療法人社団 医山会

TOPIC

ホーム  >  TOPIC  >  平成25年 第6回 医山会看護部勉強会レポート

平成25年 第6回 医山会看護部勉強会レポート

(平成25年11月20日開催)

テーマ「慢性腎臓病の食事と、その調理を行う前の手洗いについて」

温かい物、鍋物が美味しい季節となりましたが、お正月を含む年末年始は外食の機会も多く、慢性腎臓病や維持透析患者様にとっては食事管理に苦労する時期です。
埼友クリニック管理栄養士の中村悦子先生と斉藤絢香先生に「慢性腎臓病の食事について」の講演をお願いいたしました。カリウムやリン含有量の多い食材、そして、塩分が多く含まれる食品などの紹介や調理方法等についての講義だけでなく、調理を行う上で重要となる「手洗い」は、インフルエンザやノロウイルス予防となることから「手洗い」の実技を含めた指導をカップリングしていただきました。
さらには腎臓病治療用特殊食品(サンプル)等の試食会もあり、透析、糖尿病患者様の補助食品の紹介もあり、あらためて食事管理の難しさは言うまでもありませんが、同時に、きちんと制限されていても“見て味わうことのできる”美味しい食事が必要であることを感じました。

中村悦子先生と斉藤絢香先生、ありがとうございました。